徒然散歩

経済や数学など自分の興味ある分野について書いています。

数の風景-124

 ζ関数 のシミュレーション(1)

 ここからは、数の風景-74でふれた ζ(ゼータ)関数 の零点について
 見ていきたいと思います。
 これは「ζ関数の自明でない零点の実数部は全て 1/2 である」という
 「リーマン予想」に関わるものですが、ここでは、自分のわかる範囲で
 たどり着くζ関数シミュレーションを用いて、零点とされているいくつかの
 点の様子を覗いてみたいと思います。

f:id:shurrow2005:20211106065547j:plain

 これからしばらくζ関数シミュレーションの式を求めていきます。
 今回は指数sが実数aのみの場合について、シミュレーションの
 式を求めます。

 これ以後、ζ関数の計算結果を 実数部→∑R、虚数部→∑i 、 シミュ
 レーションの式による計算結果を実数部→∫R、虚数部→∫i  と表します。

f:id:shurrow2005:20211106065810j:plain

 ζ関数での計算結果とシミュレーションによる数値計算結果とを以下に
 比べてみます。 x値は100、指数の実数部a値は0.9~-0.2の範囲で動
 かして計算してみました。

f:id:shurrow2005:20211106070007j:plain

 結果をグラフに表してみます。

f:id:shurrow2005:20211106070122j:plain

 

 a値が0に近いほどぴったり一致しています。

 

 

f:id:shurrow2005:20211106070522j:plain