読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然散歩

経済や数学など自分の興味ある分野について書いています。

マジ経-34  経済を牽引するものは何か

 経済を牽引するものは生産力だろうか需要だろうか。経済の力は生産力であることは間違いなさそうだが、経済を動かす原動力は需要である。なぜなら需要は消費意欲の大きさだから。そして結局消費量が生産量を決定する。
 近代経済学の巨人ケインズは経済の原動力は資本力にではなく需要にあるという持論を著書「雇用・利子および貨幣の一般理論」の中でつぎのように述べている。
 「資本が消費から離れて存在する自己充足的なものではないという事実が十分に評価されていない。資本は自己充足的であるどころか恒久的な慣習とみなされる消費性向が弱まるたびに、消費に対する需要も弱まらざるをえないのである。 (中略) わかりきったことを繰り返していえば、消費はあらゆる経済活動の唯一の終点であり、目的である。雇用の機会は必然的に総需要の大きさによって制約されている。総需要は現在の消費からかあるいは将来の消費のための現在の準備(投資)から生ずるにすぎない」
  <シロツメクサ> 白色に飾る王冠クローバー

f:id:shurrow2005:20161004043334j:plain