徒然散歩

経済や数学など自分の興味ある分野について書いています。

数の風景-21

 (X+1)の累乗

 Xの一次式(X+1)を複数回掛けたらどういう式になるのでしょうか。数の少ない
 方から少しずつ計算していきます。

f:id:shurrow2005:20171112071000j:plain

 各項の係数値はちょうど真ん中辺りが最も大きいことがわかります。(X+1)の
 n乗のときの係数値はつぎのように知られていますね。

f:id:shurrow2005:20171112071204j:plain

 nCkは前回も触れましたが、異なるn個の中からk個を取り出して1セットの組み
 合わせを作るとき、異なる組み合わせは最大何セット作れるかという計算を表す
 表記で、「異なるn個からk個を取り出す組み合わせ数」ということになります。

 

f:id:shurrow2005:20171112071456j:plain

 実はこの辺りから先は私のよく知らない世界なので勝手に迷い込んでいきます。
 私自身理解不足の部分も沢山あるので、クイズも回答も出せません。逆にもし
 間違ったところがあれば教えて頂きたいです。
 それでも自分の迷い込んでいる怪しげな小道もノートに収まっているだけでは
 窮屈だろうということで、ブログに開放してみようと思います。