徒然散歩

経済や数学など自分の興味ある分野について書いています。

数の風景-3

 整数,分数

 整数
 自然数は正(プラス)の整数とも言われるように、整数には負(マイナス)の
 数も含まれます。

 ・・-5,-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4,5,6,・・・

 分数 
 リンゴを食べるときに2つに割ったり、さらにそれを2つに割ったりして食べ
 ます。2つに割ったものの1つを分数で表せば1/2個となります。

 分数の計算法を振り返ってみます。
 分数の足し算、引き算は分母を合わせて(分母を2倍にしたら分子も2倍に
 する、いわゆる通分の作業)分子どうしの足し算、引き算を計算します。分数の
 掛け算は分子どうしを掛けて分子に、分母どうしを掛けて分母にします。割り
 算は割られる側の分数の分子に割る側の分数の分母を掛けて分子に、割ら
 れる側の分数の分母に割る側の分数の分子を掛けて分母にします。
 分数の足し算や引き算は通分しなければならないので手間がかかりますが、
 掛け算や割り算は分子と分母の扱いを間違えないようにさえすれば通分など
 の手間なしに掛け算することができるのですごく便利ですね。分数とその計算
 法の発明(発見というべき?)は本当にすごいなと思います。

 

f:id:shurrow2005:20170303105405j:plain

 ミカン


  ここで問題です

   ここにミカンが11個あります。これを3人で公平に分けるにはどうしたら
   いいでしょうか。ただしミカンは切ったり割ったりしてはいけません。

   答えは次回ブログで