読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然散歩

経済や数学など自分の興味ある分野について書いています。

マジ経82  現在の物価状況は

 現在われわれを囲む物価変動はどのような状況になっているのだろうか。生産活動は海外製品との価格競争に打ち勝つ必要からと国内でのシェア拡大をめざしてたゆまぬコスト低減活動が進められている。一方、生産活動に必要な原材料や動力の原料は大半を輸入に頼っている。輸入価格は国内からコントロ-ルすることは難しいため、輸入価格が上れば価格に転化せざるをえない場合もある。市場の圧力面では、生産活動に従事する人々の所得はコスト低減活動の影響もあり伸び悩んでおり、デフレ圧力が主流だ。富裕層や中間層の一部には高価格品志向もあるだろうが。
 したがって現在の状況をまとめると、コストダウン型デフレは不断の流れ、コストアップ型インフレは輸入品価格に外為相場が絡んで発生する可能性あり、ディマンドプル型インフレはありえず、逆にディマンドプル型デフレは不断の流れとしてある。このうち、コストアップ型インフレとディマンドプル型デフレは総需要を縮小し結果的にGDPを小さくしていくので、この動きが強くならないよう注意が必要だ。

  <エンジェルトランペット> エンジェルはトランペットを下に吹き

f:id:shurrow2005:20161117044453j:plain