有価値の生産に必要な原材料や動力あるいは人件費などの1つまたはいくつかが値上りすると、コストが上る。生産者はコストの上昇分を回収するのに売値を上げざるをえなくなる。これは供給力が低下したといえる状況だ。売値が上れば需要が減少する。
逆に生産者が努力の末コスト低減に成功したら売値を下げても利益を保てる。これは供給力が上昇したといえる状況だ。売値が下れば需要が増加する。この関係を供給力と物価変動のイメージ図上で示す。
<百日草> 百日草夏に顔見せ秋までも
有価値の生産に必要な原材料や動力あるいは人件費などの1つまたはいくつかが値上りすると、コストが上る。生産者はコストの上昇分を回収するのに売値を上げざるをえなくなる。これは供給力が低下したといえる状況だ。売値が上れば需要が減少する。
逆に生産者が努力の末コスト低減に成功したら売値を下げても利益を保てる。これは供給力が上昇したといえる状況だ。売値が下れば需要が増加する。この関係を供給力と物価変動のイメージ図上で示す。
<百日草> 百日草夏に顔見せ秋までも