徒然散歩

経済や数学など自分の興味ある分野について書いています。

マジ経-60  マネー経済は何で動く(2)

 これは推測でしかないが、民主党時代には円高対応策に対して足元を見られていた。一方自民党時代になってからは足元が見えなくなって利益確定の動き(円が高いうちにドルを買い戻そうとする動き)へ転じたということだろう。このような動きの発端には特に理論的必然性はなく、ただあるのは心理(マインド)だけではないだろうか。貨幣の運用は、まず儲けること、ただし大損だけは絶対に回避しなければならないという心理の下で行われているから、大方の運用者の動向を読みながらさて自分はどうするかということになるのだろう。
  <カンナ> 真夏日に負けぬカンナの強さかな

f:id:shurrow2005:20161017071942j:plain