徒然散歩

経済や数学など自分の興味ある分野について書いています。

マジ経-12  豊かさの源泉

 豊かな国といえば国内に豊かな資源を持っている国、たとえばOPECに加盟している国などが思い浮かぶ。このグループの諸国は国内で産出する資源を輸出して富を得ている。日本はこのグループの輸出相手国だが、日本では資源を輸入してこれらをもとに人々の生活に必要ないろいろな製品を製造販売している。これは生産プラントを構築する技術、製品企画・設計技術、材料の加工・組立技術などがなければ実現できない。それは事業の継続を通じてそこに関わる人々に伝承されるとともに改善されていく。したがって豊かさの源泉は国によって異なり、主なものは資源、技術、他に肥沃な土地、豊かな漁場、観光資源などもあるだろう。
  <アセビ> 小粒たち固まりて咲くアセビかな

f:id:shurrow2005:20160924040101j:plain