徒然散歩

経済や数学など自分の興味ある分野について書いています。

マジ経-2  自然界の活動

 自然界で生物が生きていくのに必要なものを貨幣ぬきで考えてみる。それにはごく身近な生物を例にとるのが考えやすい。ここでは植物では里山に行けばどこにでもある藪椿と、動物ではやはり里山に飛び交っているメジロを考える。
  里山に生えている1本の藪椿が枯れずに生きていくには、まずそれを保証する環境が必要。その環境は思いつくままに気温・湿度・空気の成分・土壌成分・日光の量ぐらいかな。それぞれに生きていくのに必要な許容範囲があるだろう。
<椿> 八重椿中身が濃いねずっしりと

f:id:shurrow2005:20160913225028j:plain